渡り鳥 新天地へ 

学業 就活 家庭菜園 節約

仕事をしたことがない大学生がインターンシップに行ったら 三日目

f:id:MargaritaSasaki:20170904210237j:plain

こんにちわ♪

インターン受入企業の秘密情報や個人情報などに最大限に配慮して書いていきます。

連続三回目のインターンシップの記事ということで、もっと他の内容も書きたいのですが、なかなかインターンが忙しくて家庭菜園は水やりのみの状態・・・涙

明日は頑張って、他のジャンルの記事を頑張って書きますね!

さて、インターンも3日目(水曜日)ということですが、疲れすぎてしんどすぎて、唐突にすべてを投げ出し旅に出ようかと思うほどです。(どんだけ体力ないんだよ 笑)

本当に忙しく仕事を毎日こなしている社会人の方々を改めて尊敬しました。

「仕事をする」ということは自分の頭で「当たり前の事」でした。

でも実際は想像していたよりも何倍も何十倍も大変な事だとインターンシップを通じて初めて実感しました。(お前はただのインターン生だろうとつっこまれそうですが・・)

さて、三日目の午前は印紙税について教えてもらい、私が選んだ下請法に関するパワーポイントの作成に取り掛かりました。

印紙税については、何一つ知りませんでしたが、どのように印紙税を削減するか(もちろん合法的に)等は面白かったです。

ちなみに、私は総務部の大きなオフィスの中の法務部の方が座っている所に自分専用の席を用意してもらっているので、仕事している姿は社員の方々と同じで、自分でもちょっと嬉しい♪

午後は主に、株主総会について担当の方に話を聞いたり、社内のコンプライアンスについて聞いたりしました。

株主総会については、大学で聞けないような裏話なども聞かせていただきました。

例えば、株主総会を開催する際にお土産を配布するのですが、お土産目当てで来る人が多数いるので、お土産を廃止する会社が増えているなどなど。

もともと会社法に興味がある私は、話を聞いていると株に手を出したくなりましたが、私がインターンで行っているガス会社はウン十万出さないと1単元も買えない・・・(私の全財産吹っ飛ぶわ)

そんな感じで三日目も基本的にはガス会社に関連するような法律などを聞いて、事例を説明してもらう、という少し大学に似た内容でした。個人的には実際の企業で起きている事例なんかを聞くのは楽しいので、全く苦ではありませんでした。(終始体調不良でしたが・・・涙)

そして帰りの電車。疲れすぎて泣きかけながら帰りました 苦笑

決して仕事が辛いとかつまらないから疲れているのではなく、私の吐き気のオンパレードが原因なのですが、、、持病持ちは社会に出てからが大変そうです。

つづく・・・