渡り鳥 新天地へ 

学業 就活 家庭菜園 節約

夢の節約&自給自足生活を目指す!家庭菜園スタート

f:id:MargaritaSasaki:20170822233602j:plain

こんにちわ♪

今日から家庭菜園について書いていきたいと思います。

まずはじめに、私が家庭菜園を始めるきっかけとなった理由は

  • 野菜の栽培方法を学び自分が食べるものを少しでも自給するため
  • 食に感謝するため
  • 農薬をなるべく使わずに採れたての野菜を食べるため
  • 節約をするため

今までは何となくスーパーで野菜を買い、忙しくて使いきれなかった分は捨てる事が多々ありました。それが凄く勿体なく、何とか少しでも自分で自給出来ないかという考えに。しかし私はマンション住まい。勿論庭などはありません。あるのは平均より少し大きめかなというぐらいのベランダ。

そんなベランダに忙しい人でも出来るような小さな農場を作る事を決意しました!

正直なところ

  • 家庭菜園なんて維持が大変ではないのか?
  • お金の無駄になってしまい、節約にならないのでは?

と考えている人が多いと思います。

なので、上記の疑問も検証していきたいと思います!

本当に節約になるかを判断するにあたっては、種や苗を購入した金額や家庭菜園にかかった費用も記載し、収穫した野菜は近所のスーパーで売られている値段と比較します。

お子さんがいらっしゃる家族であれば食育にも繋がりますし、仕事で忙しい人でも平日は朝と夜の雑な水やりだけで、簡単に自分の育てた野菜を収穫する嬉しさを味わえると思います。

頑張って手抜きして、野菜を育てるので応援よろしくお願いいたします♪