渡り鳥 新天地へ 

学業 就活 家庭菜園 節約

最終目標は自給自足!ラディッシュ日記 発芽〜途中経過

f:id:MargaritaSasaki:20170910125022j:plain

こんにちわ♪

ラディッシュを育て始めて約15日が経過したので途中経過を報告したいと思います。

 

margaritasasaki.hatenablog.com

 まずは、私の中で難しかった点や問題点

  • 種を蒔いた後に、沢山芽が発芽し集中している場所と発芽していない場所があった点→プランターは日の光も良く当たる場所に置いていたし、水も丁寧にあげていたつもりなので、これは発芽率の問題か?
  • 水やりをする時に、まだまだ小さくて弱い芽なので慎重に水やりをしても芽が水の勢いで倒れてしまう時があった→これは種蒔きをした時点や発芽した時点で、土を手で優しく押して補強(?)しておく必要があったかな?
  • 間引きをする時に、沢山の芽を摘む事になってしまい勿体なかったので、不要な芽を間引いた後にすぐに他のプランターに植えてみたものの、すぐに枯れてしまった点→これは一か八か根付いてくれないかなと期待したが一日もしないうちに枯れてしまったので、恐らく無謀な事だったのだろう。

さて、肝心な途中経過の写真は以下です!

f:id:MargaritaSasaki:20170910131701j:plain

 写真の通りにいけば、一つのプランターから10個のラディッシュが収穫できそう。

芽が少し傾いているのが心配の一つです。もっと茎が強くなってくれるのを願うばかり・・・

でも芽自体が大きくなっているので、ひとまずは安心かな?

毎日やっている事といえば、一日二回の水やりのみなので、次は収穫報告になると思います!