渡り鳥 新天地へ 

学業 就活 家庭菜園 節約

3千円から始められる?! 家庭菜園の必需品購入

f:id:MargaritaSasaki:20170823163200j:plain

こんにちわ♪

家庭菜園をはじめるにあたって、まずは必要不可欠な道具などを揃えていきます。

忙しい人でも節約出来るような家庭菜園というコンセプトなので、必要な物もなるべく安く、手間のかからない物にしました。

私が最初に買った物は以下の4つのみ!

  1. 肥料
  2. プランター
  3. スコップ(代替出来る物が家にある人は不要) 

土について

農業関係のブログや野菜の育て方をインターネットで調べると、以下のような文章を見かける事があります。

例えば、「自分で用土を作る場合は、赤玉土6:バーミキュライト2.5 :砂1.5 。これに石灰を用土10ℓ当たり10gと化学肥料を用土10ℓ当たり10g混ぜ合わせて土作りをします。露地栽培でラディッシュを育てる時は、植え付けの2週間前に各1㎡あたり、苦土石灰を100g・堆肥2㎏・化成肥料100gを施しておきます・・・・・。」

これは自分の畑を持っている人が土を作る場合であって、ベランダ菜園をやる人には関係ないと思っても構いません。

 

私はホームセンターで土を買うことすら時間も土を運ぶ車もないので、アマゾンで土を買うことにしました。そして、アマゾンの評価を見た結果、

  • 加熱処理が施されており、雑草や害虫の発生が少なく清潔
  • 土自体の通気性がよく空気が含まれやすい事から元気な野菜が育ちやすい

という理由で以下の土にしました!私としては加熱処理されていて清潔という部分に惹かれました♪ 「土は本来虫が沢山いて汚い」という概念が変わった気がします。

 この土は25L 1842円でした。

ちょっと高いかなと最初は思いましたが、土が届いた瞬間、25Lを量をなめたらいかんなと思いました 笑

(やる気満々で二袋も買ってしまったことを後悔、、まだ一袋は未開封で眠っています 苦笑)

ベランダ菜園初心者であれば25Lの土のみで、十分にいろんな野菜を楽しめると思うので、まずは一袋のみの購入が良いと思います。

アマゾンで購入したため、重い土を家まで運ぶ手間すら省けて凄く助かりました。仕事が忙しい人や子育て中のお母さんには凄く便利でオススメです。

 

肥料選び

土選びに疲れたので、肥料も野菜に人気なものをとりあえず買ってみる事にしました。最初は悩んで色々比較しようとも思いましたが、やはりレビュー評価が良い商品にしました。(もはや適当

 これは700g 500円でした。

実際に700gの印象としては、1シーズンに5種類程度の野菜にたっぷり使ってもまだまだ残るぐらいの量です。2シーズン程度でなくなるぐらいだと思います。

 

プランターについて

プランターはアマゾンで買うと質の良い物はありますが、100均のようなリーズナブルな商品はありません。他方で、100均には大サイズの深いプランターはなかなかないと思います。(私は今まで見たことがありません。)

なので、小サイズ〜中サイズのプランターはすべてSeriaやダイソーで揃え、大根等でも植えられるような大サイズの深いプランターはアマゾンで買うのがオススメです。

しかし大根や人参などを植える予定がない人は深いプランターは不要なので注意してくださいね!

私は、実際に奮発して以下のプランターをアマゾンで買ってみました。

値段はなんと、1273円

 

届いて見たら、大きすぎてどうしようかと思いました・・。やはり実際に目で見て買わないと、予想していたサイズと違う事になりかねないので注意してくださいね。サイズはきちんと確認しましょう(当たり前)

やはり「大根やジャガイモ、人参のような大きな野菜を育てたい」という人以外は100円ショップでプランターを揃えるのが断然お得だと思います!

100円ショップでプランターを買うときは、プランターの底に穴が開いている物を必ず買いましょう。水はけが悪いと野菜が病気になってしまいます。

以上が私の揃えたものです!まとめると、

  1. 自分が育てたい野菜の数にあわせて、100均プランター
  2. 1842円の土
  3. 500円の肥料

この3つで大体のベランダ菜園スタートは十分に出来ると思います!

今後もベランダの様子やレイアウトなどを野菜の成長と共にブログにアップしていくので、よろしくお願いいたします♪