渡り鳥 新天地へ 

学業 就活 家庭菜園 節約

仕事をしたことがない大学生がインターンシップに行ったら 一日目

 

f:id:MargaritaSasaki:20170903205154j:plain

こんにちわ♪

今回は、節約や家庭菜園から離れて私が初めてのインターンに行った事を記録に残そうと思います。

インターン受入企業の秘密情報や個人情報などに最大限に配慮して書いていきます。

今回私は誰でも一度は聞いたことがあるような、大きなガス会社の法務部に二週間のインターンに行かせて頂きました。

私は製造業やインフラ業に興味があるので、今回のインターンは将来のことを考えながら、新入社員になった気持ちで本気で取り組もうと意気込んでいました。

いざ、インターンシップが行われる本社に到着すると、本社の大きさに凄く驚きました。初めて本社を見たときは、「どこかの県庁か!」と思ってしまうぐらい敷地は広く、創業が古い企業なので、建物も時代を感じるような立派なものでした。もちろん敷地は壁で囲まれ、中に入るには警備の方に許可を取る必要があります。(企業に出向いたことがない私は、入るのに許可がいることも知りませんでした 苦笑)

インターン初日の午前は私とは別のインターンシップの方々と合同で、自己紹介や企業の説明などを受けました。

私以外の全員は全く違うスケジュールの理系インターン(工場での実習など)なので、法務部へ行く私は完全に場違い感(しかも見た目外人・・)が半端なかったです。インターンに参加する学生はガス会社ということもあって、約9割は男性でした。

その後は、インターン生とインターンシップを担当している人事の社員さんと一緒に食堂でお昼を食べました。やはり、本社が広いだけあって食堂用の建物があるぐらいでした!

食堂のメニューは本当に多様で、おしゃれなカフェで出てきそうなオムライス(周りには温野菜やコロッケ、きのこのクリームがかかっている)や、日替わりのお弁当(木箱に入っていて5種類のおかずとご飯、お味噌汁)、中華うどん・そばパン屋さん・・・と何でも選び放題で凄く美味しそうでした。男性社員が多いだけあって、その量も私が食べきれないほど多くて驚きました。

インターン初日の午後は「5F分析」といって、売り手・書い手・同業他社・新規参入他社などと自分の企業を比べながら、企業の今後のありかたを考えるというものをグループで行いました。就職したいと思って企業の概要を調べる事はあるかもしれないが、なかなか企業の分析を行う事はないので、非常に新鮮味があるグループワークでした。

そして最後に、理系のインターン生を残し私は法務部へと移動をしました。(一人だけなのでビビリな私はめっちゃ緊張!)法務部では社員さん一人ひとりとあいさつをし、法務部のリーダー(?)的な立場である方と面談を行いました。緊張しまくりでしたが、コミュニケーションは得意な方なので何とかなりました!笑 

そこでは、ガス会社の裁判例などを見せて頂きました。書類に秘密の文字がある文書は初めて見たので、インターン生であってもきちんと責任を持とうと思いました。

インターン初日が終了し、電車で帰宅をするとすでにヘトヘト・・苦笑

この時に初めて、体力的に二週間は大丈夫なのかということが頭をよぎりました。私は今までの生活環境のせいもあって(また他の記事に書ければと思います。)心療内科に通院するほどだったので、これから二週間本当に私は大丈夫なのかという不安が凄かったです。

でも、今までに経験したことのないような企業へのインターン。今は体力的・精神的につらいけど、きっとインターンが終われば辛い事は忘れて、いい思い出になると自分に言い聞かせながら一日目は終了しました。

つづく・・・