渡り鳥 新天地へ 

学業 就活 家庭菜園 節約

名古屋のIKEAが待望のオープン!早速IKEAフードを食べに行きます!

こんにちわ♪

学校の授業や就活の準備(何も出来ていないが・・)で約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。就活については、また今度書こうと思います。

そして今回は・・・

愛知県でオープンしたばかりの「IKEA長久手」に行ってきました。IKEAのすべてを紹介することは難しいので、今回は私が特に楽しみだった「IKEAフード」を紹介します。

1.  IKEAの基本情報

まずはじめに、IKEAについて簡単に説明をしたいと思います。

IKEAスウェーデンの家具メーカーで日本には大阪・神戸・福岡の3店舗、そして首都圏に4店舗(東京・横浜・千葉・埼玉)しかありませんでした。

つまり、日本第三の都市のはず(?)である名古屋がまたもや忘れられている事態に・・。

しかしついに、10月下旬、IKEA長久手が待望のオープン!名古屋からも地下鉄とリニアモーターカーを乗り継いて簡単に行ける距離という事だけあって、凄く楽しみにしていました。

f:id:MargaritaSasaki:20171120215849j:plain

IKEAの外観。道路を挟んだ反対側には愛・地球博公園があります。そして一駅前にはイオン(映画館などもある)やホームセンターのショッピングモールもあるので、沢山お買い物したい方にはオススメスポットです。

ただ、今回来て分かった事は車の渋滞がものすごい・・・。リニアモーターカーで走りながら道路を見ていましたが、何十分も低速で走らないとIKEAには辿り着けない模様。(休日の夕方4時頃の状態)

大きな物を買わない人や配達をお願いする人は電車がオススメです。

私が行った時は電車で来た人にソフトクリームプレゼント企画が開催されていました♪

2. IKEAレストランの仕組みとメニュー

そろそろ本題に入ろうと思います。

私が一番IKEAに行きたかった理由は、スウェーデンフード

アメリカに住んでいた時には何度もIKEAを訪れていましたが、食品売り場が特に大好きでした。海外の食べ物ってコストコみたいに(行った事ないが・・)見てるだけでも何故か楽しいですよね。

しかも、IKEAのレストランは値段が結構リーズナブルです!!これって以外と嬉しいですよね。

初めて来た人はレストランの仕組みや並ぶ所に戸惑うかもしれませんが大丈夫。

まずは、トレイを持ってサラダコーナー、スイーツコーナーを通ります。ここで自由に食べたい物をとってトレイに置いて下さいね!

次に、メインディッシュ!メインディッシュは店員さんに注文してください。

私が来た時はのメニューはこんな感じでした♪

そして店員さんからメインディッシュを受け取ったらパンやソーセージコーナーを抜けてお会計をしてもらいます。お会計時に貰ったコップで会計後にドリンクバーを入れます♪

f:id:MargaritaSasaki:20171121230616p:plain

  • ドリンクバーも豊富で、デトックスウォーターの炭酸水なんかもありました。IKEA会員(加入無料)はなんと60円で飲み放題です!(土日を除く)
  • 期間限定のローストビーフプレートなどもありました♪

ちなみにサーモンにはディルのソースがかかっていて、凄く好みの味でした。そして右上にあるのがベジタブルメダリオンというじゃがいもやブロッコリー、玉ねぎなどを混ぜて作ったハッシュドポテトみたいなやつ。これもブロッコリーと優しいバターの風味があって美味しかったです。

f:id:MargaritaSasaki:20171121223923j:plain

 

以下にウェブサイトを貼っておきますので、写真付きすべてのメニューを見たい方は参照してください。

www.ikea.com

3.  スウェーデンフードマーケット

そんなレストランで気に入ったスウェーデンフードを購入できるのがIKEAにあるフードマーケット。ミートボールやノルウェー産サーモンをはじめとして、瓶詰めされたソースやお菓子まで豊富にあります。

f:id:MargaritaSasaki:20171121230423p:plain

f:id:MargaritaSasaki:20171121230104p:plain

 

上記はほんの一例にしか過ぎないので、興味を持った方は以下のリンクで詳しい商品を見てみて下さいね。

フード – スウェーデンフードマーケット, イケアレストラン そして ビストロ

 

ちなみに、私はレストランでサーモンに使われていたディルソースを凄く気に入ったので早速買ってきました。

f:id:MargaritaSasaki:20171121231104j:plain

 

ということで、今回はIKEAフードを紹介しましたが、また機会があれば食べて美味しかったものや、人気の商品などを紹介したいと思います!