渡り鳥 新天地へ 

学業 就活 家庭菜園 節約

夏休み明けの大学...やる気があったあの頃の気持ちを取り戻す方法

f:id:MargaritaSasaki:20170930223800j:plain

明日はもう10月ですね。

10月といえば、大学の秋学期が始まる頃でしょうか。

私も10月2日から大学が始まってしまいます...。

自分自身に「楽しみだなぁ」と言い聞かせてみるものの、

実際は講義・就活の準備、更に私は主婦でもある身なので家事や炊事に追われる事に。

そうなると忙しくて、大学生であることに喜びを見いだせなくなってくる。(入学時はあんなにやる気に満ち溢れていたのに...)

前置きが長くなったが、今回は大学の新学期が億劫な私が実践したモチベーションアップ方法について書きたいと思います。

1. 掃除してみる

次の月曜日から講義が始まる私は、さっそくこの土日に掃除をしている。

だって、大学始まったら絶対掃除疎かになるやん。

だから今のうちに不要な物を捨てたり、普段は掃除をしないようなクローゼットや窓なんかも掃除する。

そうすれば、大学が始まってからはその綺麗さをキープするだけ(絶対無理

綺麗な家なら起床するのも大学から帰ってくるのも気持ちがいいし、やる気がでる

秋学期初日は綺麗な家で早起きをして優雅に過ごす作戦だ!

 

2. 10月始まりの手帳でやる気アップ

年始めに手帳を買ったものの、すでに使わなくなった人って以外と多いと思う。

実際に私も1月スタートの手帳を買ったものの、もうすでにお蔵入り...。(飽きることを見越して凄い安いやつを買って正解だったわ)

でも手帳って何か知らないけど、私はやる気でるんですよね。

新品の手帳に新たな予定について書き込むって気持ちいい。

なんだか「できる女」って気分(?)

なので、秋学期にもまた飽きることを見越してコスパのいい手帳を買う予定です。

 

3. 文房具やノートを事前に揃える

これも手帳と同様ですが、私は大学が始まる前にノートや新たな文房具探しに出かけたりする。

文房具を眺めたりするだけで、「秋学期頑張ろう」って気分にさせられる。

私はシンプルなものが好きなので今回も無印でノートを買う予定。

科目ごとに色分けしたり、凄い楽しいです♪

 

 4. 教科書は事前に中古で購入

大学の履修登録は夏休みのうちに済ませてあるので、シラバスを確認しつつ授業が始まる前に教科書を購入した。

大学が始まった後に大学内の本屋さんで買う人が結構いるが、

常にお金が足りない私は教科書を中古で購入し、「どれほどお得に買えたか」を自分の中で競っている。(出版社、著者さんごめんなさい。)

最近の古本はAmazonだけではなくメルカリにも多数出品されているので、半額以下で買える場合も少なくない。

ただし10月以降は競争率が高くなるので、購入したい教科書は事前にチェックしておくのが良いかも。

「やる気が出る」とは少し違うかもしれないが、

私は「これだけ節約できた!」という嬉しさがある。

 

5. 新学期に向けての目標設定

やる気がないのに目標を立てるなんて至難の業だが、別に大学の講義や単位に関しての目標でなくてもよい。

私の場合は、学業とブログの両立が1つの目標でもある。

大学に編入した時は、法律の勉強に燃えていた私だったが、今となっては農学部にすれば良かったと思う事も少なくない。

だから法学部に関する目標がなかなか見つからない。

就活も1つの目標であるし、私は単位取得よりも本を読んだり、講義を聞いたりして知識を得る事も1つの目標だ。

語学ももう一度始めたいと思うし、自分の精神疾患とお友達になるのも目標。

私はこうやって考え直すと、やりたい事がたくさん沸き出てくる。

 

6. リア充っぽく振る舞ってみる

残念ながら大学生の私には友達がいない。(同じ大学でライン知ってるの3人だけだぜ!)

そして編入学をした身なので、単位取得に忙しくサークルにも入っていない。

高校時代から基本的に一人で行動していたので全く苦ではないが、お世辞にもリア充とは言えない。

ということで、秋学期は「独りリア充」(?)を満喫しようかなと思っている。

講義の空き時間には、図書館でブログを更新するのが夢かな。

大学の講義が楽しくなくても、好きな本を図書館で読んだりブログを更新したり、とにかく家に引きこもる時間を少しでも無くせるように頑張ろうっと。

 

7. 大学に行きたくない原因を取り除く

結局大学に行きたくないのには原因があったりする。

私は「ゼミ」がとにかくめんどくさかった。

ゼミ自体は凄く楽しみにしていたのに、いざ入ってみると、シラバスに書いてある事と関係ない事をしていたり(シラバス読んでここにしようって決めたのに)

講義の時間は終わっているのに、そこからサブゼミと称して1時間以上居残りしたり。

居残りが嫌な訳ではないが、私は上でも書いた通りすべての家事と炊事をしているので、それが結構しんどい。

そのうえ、私以外の学生は全員男性なのに泊まりの合宿に誘ってきたり。

ということで、ゼミを辞める事にした。(私が通っている大学では強制ではないので)

友達とか出来るかなと凄く楽しみにしていたので、勿体無いが仕方がない。

他の負担が大きいと割り切ることにした。

 

ということで、これから秋学期のみなさん、共に前を向いて歩いていきましょう。