渡り鳥 新天地へ 

学業 就活 家庭菜園 節約

名古屋から30分で旅行気分♪ 蒲郡竹島

f:id:MargaritaSasaki:20170925030438j:plain

精神疾患を患わせてから、旅行で避けては通れない「移動」が苦手な私。

しかし、名古屋から割と近く、尚且つ車がない私でも気軽に行けるような観光地は皆無に等しい。

そのせいで、大抵の休日は家から近い東山動物園に入り浸っている。

動物博士になれそうな予感。

ということで、今回は愛知県蒲郡にある「竹島」へ日帰り旅行に行ってきました。

まず、三河湾に浮かぶ国の天然記念物である蒲郡竹島。

f:id:MargaritaSasaki:20170925015523j:plain

陸と400m近くある橋で結ばれている。縁結びへ通じる道らしい。

f:id:MargaritaSasaki:20170925015502j:plain

天気予報の「晴れ」を信じて到着。晴れからは程遠い

101段の階段をゆっくり登りながら涼しい潮風にあたる。

f:id:MargaritaSasaki:20170925030620j:plain

島の中央には日本七弁財天の一つである「八百富神社」がある。

この弁財天は1181年に藤原氏が琵琶湖の竹生島から持ってきたらしい。

ちなみに弁財天とは、琵琶を弾くインドの女神で七福神の一人だ。

島の入り口には、由緒が書かれている。私には残念ながら解読不可

f:id:MargaritaSasaki:20170925030647j:plain

 将軍さまが乗ったのであろうお馬もいる。

f:id:MargaritaSasaki:20170925215152j:plain

遊歩道を歩いていると竹やぶもある。

f:id:MargaritaSasaki:20170925215352j:plain

そして遊歩道は三河湾が見える崖へと続く

f:id:MargaritaSasaki:20170925215950j:plain

ここは火曜サスペンスで犯人を追い詰めたシーンを彷彿とさせる。

f:id:MargaritaSasaki:20170925215533j:plain
 三河湾と蒲郡の街を一望でき、晴れていればもっと綺麗だっただろうな

日帰り旅行にかかった費用

 最後に、今回かかった費用を計算してみました。

いつもは旅行に行く=精神的な理由で疲れないように一泊は必ずするのですが、

最近は特に節約が必要で、はじめての日帰りをしてみました。

 

JR往復→1940円(片道970円)

JRまでの電車賃往復→480円(片道240円)

向こうで食べたお昼ご飯等→1000円未満

合計→約3400円程度でした。

旅行の中身とかかった費用を比べて良いか悪いかは人にもよりますが、

  • 名古屋から30分程度で行ける
  • 自然や歴史と触れ合えるし、散歩も出来る
  • 割とリーズナブル
  • 蒲郡竹島自体が蒲郡駅から近いので、車も不要

という点を考えれば、よかったのかなぁと思います。